ホーム>OWNERS DIARY

OWNERS DIARY

アライメント修正

20171120185252.jpg今日は、真冬並みの寒さです

通勤時、思わず手袋が欲しいなと・・・・・実際している方いましたねw

バイク乗りには厳しい季節ですw

今年はあともう一回ぐらいツーリングへ行けるかどうか!?

もとい!『行く気があるかどうか?』でしたw

 

それでは、お仕事の話

写真の角パイプをチョキチョキ切りまして

溶接見習い中ですが!?頑張って完成を目指しますw

 

 

2017112019252.jpgできた物がこちらですw

いったい何に使うかと言うと?

 

 

2017112019520.jpg

こちら!

フレームアライメント修正でオートバイのセンターを出す工具でした

早速、カワサキ バリオス250で使用!

しっかりと車体をセンターへ動かすことができましたw

 

20171120191156.jpg フレーム修正 修理 アライメント 曲がり 東京 足立区

そして、ここからが本当の仕事へ

フレームアライメント修正作業です!

頑張って作業を進めますが、日が暮れてますます寒くなってきました

冷えますので皆さん風邪など引かぬようお気をつけて

ブログランキングへ参加中です

 

定休日は!?

20171117121725.jpgこんにちは

昨日は、定休日でしたのでw午前中にオークション会場へ車両の引き取りに!

行き帰り、渋滞にはまると半日仕事をつぶしてしまうので定休日が都合良いw

そして、先週行きそびれた歯医者へ!早く終わって欲しいものですw

とりあえず、安定した休日をすごせましたw

 

 

20171117122456.jpg

そして、今日は朝から旋盤をひいて治具の製作を

それにしても朝は気温がぐっと下がり寒くなりましたね!?

自分の手も触る金属も冷たく・・・・・冬がきたなと思わず感じますw

 

 

20171117122917.jpg

完成です

それでは、この治具を使ってカワサキ バリオスのフレームアライメント修正をやりますか?

いや!?あともう一つ特殊工具を自作しないといけなかったw

溶接作業で工具を作る予定ですが!?これが難しくてw

やらないと上手くもならないのでw頑張って修行がてらやりますかw

そうこうしている間に

昨日、引き上げてきた車両購入予定のお客様が早速ご来店!?

納車日のご相談・・・・・

と!言うことで、週明けには納車できるように準備しないといけませんw

今週末は頑張らないと!

是非、皆さんは良い週末をお過ごしくださいw

ブログランキングへ参加中です

 

CB400SF コンプレッション

20171114152648.jpgこんにちは

今日は、午前中に知り合いが入院している病院へお見舞いに

そして、カワサキ バリオスのフレーム修理で使うアルミ丸棒やら色々な部材を買いに

雨が降る前に何とかそろえることができましたw

近所の明治通り沿いには、古くからの鉄板などのシャーリング屋さんやアルミ・ステンレス関係を扱うお店が多く

工作機械関係のお店もたくさんありまして

何かあると、自転車で物探しを!?少ない量でも販売していただけるので何時も助かりますw

これから、フレーム修理用に冶具と工具を作ります

構想を練って部材を買出ししている時が一番楽しいかったりして・・・・・・結構ワクワクします

 

 

20171114154928.jpg ホンダ CB400SF 修理 カスタム 東京 足立区ホンダ CB400SF NC39

この間お預かりしたCB

エンジンが不調で心配されたお客様より、エンジンのコンプレッションを計測して下さいとの事

4気筒全て13.0kgf/cm2 ありましたご安心を!引き続き作業していきます

今日はいつもよりぐっと寒く感じるので風邪にご注意を!

ブログランキングへ参加中です

 

CB1300SFエンジン

20171112124357.jpg ホンダ CB1300SF エンジンオーバーホール 修理 カスタム 東京 足立区ホンダ CB1300SF SC40

こんにちは

今日は、よいお天気で!皆さん何処ぞにお出かけ中ですか?

今週は、今季一番の寒気が来るそうで!?いよいよ冬の到来ですねw

お客様のSNSの書き込みなどを見ると

標高の少し高い峠道では、雪がちらほら積もっているようで気をつけないと危険なシーズンへ

今年も残すところあとわずかとなって来ました!気をつけて楽しいバイクライフにしてください!

 

ホンダ CB1300SF SC40のミッション修理

お客様のCBは、SC40で写真に写る手前のメインシャフトになります

奥にあるメインシャフトは、SC54用のシャフトで今回このメインシャフトへ組み替えます!

今現在、SC54用の社外スリッパークラッチが組まれていまして

SC40用とSC54用のメインシャフトは、クラッチハウジング側のシャフト長が6mmほど異なります

今回、オーバーホールついでにメインシャフトをSC54用へ交換し!

安全にクラッチ関係を組めるようにしたいと思います

そして、各メインとカウンターの2~3速ギヤドック部分の減りが激しかったのでこの辺も交換ですね

 

 

20171112133532.jpg

部品待ちの間にクランクシャフトの振れを計測

使用限度0.03mm(マニュアル値)

問題なく使用限度内でしたのでフルバランス取りへ出します

そして、まだまだ作業は多岐にわたりますが完成へ向けて頑張ります!

ブログランキングへ参加中です

 

ホンダ CB400SF

20171110161936.jpgホンダ CB1300SF SC40

こんにちは

エンジンパーツの発注が昨日やっと終わりました・・・・・

やっとです・・・・・・

なぜでしょう・・・・・・定休日だったんですけどねw

歯医者の予約も入れてあったのにw

定休日前、水曜日の晩に部品の発注作業をしていました

パソコンで部品番号を打ち込むこと数時間・・・・・・既に深夜へ突入w

苦手な発注作業・・・・・・・・

エンジン内部の部品ですから、細かい部品をあわせると100点以上になりw

もし、部品の番号を間違えたら大変なので(要らない部品が到着します)集中力の限界へ挑んだわけですw

そして、やっと打ち込みを終えて発注ボタンをクリック!

ここまで完璧な仕事w

のはずだった・・・・はずw

あれ!?部品屋さんから注文受付の自動返信メールが届かないなぁ~と思いつつ

深夜だからか?いや!何のための自動返信メールだよ?とか思いつつ帰宅

朝、部品屋さんへ電話をして『発注の返信メールが届かないんですがw』と問い合わせると

『そもそも何も届いていませんけど』 だそうです・・・・・

パソコンのタイムアウト機能とかが原因ですかね!?

普通に動作していたのに・・・・・

とりあえず、急いで仕事場に向かい部品を小分けにして発注

ホンダの注文受付時間を跨いでしまいましたが、何とか発注完了ですw

 

 

20171110173057.jpg

そんな作業中に電話が鳴るので出てみたところ

CBに乗るお客様からのお電話でした!

何時もなら定休日の電話には出ないのですが・・・・・

相当、発注作業に戸惑っていたんでしょうねw

それでも、仕事の依頼を受けれたのだから良かったのかなと・・・・・思いつつ

昨日は、普通に営業時間どおり仕事して一日終了ですw

それでは、皆さん良い週末をw

ブログランキングへ参加中です

 

カワサキ バリオス

201711815180.jpg カワサキ バリオス250 修理 カスタム 東京 足立区カワサキ バリオス250

今日は、曇り空で今にも雨が降りだしそうな空ですが!?

頑張って仕事していきますw

久しぶりに、車両注文がありましてオークションの買い付けと修理作業と・・・・・

なんだかんだ、忙しい一日となりそうですw

頼まれたのはホンダDioの50ccスクーターなんですが!?

新車販売は既に終了しています

各メーカーのラインナップの激減になんだかビックリですw

これが当たり前の世の中になっていくんでしょうが・・・・・なんだか寂しいですね

 

カワサキ バリオス250 キャブレターのオーバーホール作業

私のお店に入ってくる車両は、まだまだキャブ車が多く入ってきますw

ある意味、時代に逆行するようにw

 

 

201711815437.jpgカワサキ バリオス キャブレターOH 

オーバーホール後にしっかり同調をとります

そして、数年不動の状態だったエンジンはなかなか調子良さそうです!良かったw

エンジンの状態も分かったのでフレームの修理にうつるのですが!?

お店には2台のバリオスがあり、状態の良いバリオスを1台完成させる予定です

なかなか作業が遅れてしまってお客様には申し訳ありません!頑張って進めていきますので!

ブログランキングへ参加中です

 

ホンダ CB1300SF

2017117122256.jpg CB1300SF エンジン修理 カスタム チューニング 東京 足立区ホンダ CB1300SF SC40

こんにちは

今日から、小学校の自然教室へ出かけた子供w

3泊4日のお出かけに不安そうな表情でしたが・・・・・

案外、親が思うほどではないものでw 自分の時を振り返ってみてもそうですが!?

それより、早速飲み会をおこなう妻をみると(母強し)と感心してしまう・・・・・

しばらくは、閑散とした家庭が続きそうw

それでは、お仕事のお話です!

ホンダ CB1300SFのエンジンオーバーホール作業

ヘッドの清掃ですが!?外注加工へ出す前に汚れを取って各部確認です

 

 

2017117125313.jpgクランクシャフト クランクケース

クランクまわりを分解する時に、少々気になることがありまして空組みを

クランクシャフトのベアリング検査も兼ねてですが・・・・

 

 

201711713320.jpg気になっていた点は特に大丈夫だったのでよかったですw

プラスチゲージでジャーナルクリアランス検査をします・・・・・ベアリングは新品に交換しますがw

気になった点やら交換する部品のデーターを一応とっておきます

後々、大事なのでw 面倒がらづおこないましょう

つづいてミッションですねw

ブログランキングへ参加中です

 

ホンダ CBR600RR

201711612910.jpgホンダ CBR600RR PC37

こんにちは

昨日までの連休、皆様どの様にお過ごしでしょうか!

私は、みっちり仕事三昧ですw ありがたいことですw

連休初日に、筑波サーキットへ走りに行かれたお客さまがお店にお立ち寄りいただいた

彼氏彼女のカップルで仲良くサーキットを走行

ある意味、珍しい組み合わせw

彼氏のCBR600RRは、サーキット前にゲールスピードのVRCマスターへ交換し

ブレーキ強化を!

 

 

2017116122222.jpg CBR600RR ブレーキ ラジアルマスター 東京 足立区

CBR600RR、年式的に05~06モデルはラジアルマスターへ変更するにはスペースが足りなく

ノーマルのスロットルボディーを加工してなんとか取り付けスペースを確保!?

ま・・・・・それでも足りてませんがw 社外のハイスロ&スイッチBOXに変更するのが良いでしょう!?

その手間をかけても社外ラジアルマスターの恩恵は大きいものがあると思います

 

 

2017116123431.jpg ギヤポジションインジゲーターあと、PZレーシングのギヤポジションインジゲーターの取り付け

最近は、ノーマルでギヤポジがメーター内にあるものが多いですね!

意外と(あれ?今何速だ?)と思うこと多いので、確かに付いていると便利ですよねw

そんな変更点があり、早速それらのインプレならぬ報告がてらお店に立ち寄ってくれました

満足げな顔を見ればあえて聞くことも無いのですがw

それでも、ブレーキコントロールがしやすく最高でしたとの事w

久しぶりの走行でしたがベストタイム更新できたようです良かったですね

そして、彼女のCB400SBでのサーキット走行も!

彼氏に引っ張ってもらいベストタイムを大きく更新したそうです

なんとも、羨ましい時間の過し方ですねw

いつも、二人仲良くお店に来て下さるのをみていて

本当に、何時までも無事故でオートバイライフを満喫して欲しいと思います。

ブログランキングへ参加中です

 

カワサキ ZRX1100

2017114121213.jpgカワサキ ZRX1100

こんにちは

今日は気持ちの良い晴天でw 連休の方は最高のツーリング日和ですね!

世間的に、いくら行楽日和であっても土日・祭日は仕事ですw

この仕事を選んでから30年近く経ちますが!?これが日常なんですよね・・・・・

家族には申し訳ない機もしますがw 

このような方は、多種多様に職業があるので本来いっぱいいるんでしょうね?

良い仕事ができるよう頑張ります!

 

さてさて、カワサキ ZRX1100のキャブレターのオーバーホール作業です

本当は、不動車でしたので車体全体の復活作業ですね!

先ずは、エンジンを復活させるためにキャブのOHなんですが!?めちゃくちゃ腐っていましてw

長時間、クリーナー液へ漬けおきしw ガム状になったガソリンを洗浄します

 

 

201711412366.jpgキャブレターのガスケット類を新品に交換し

油面を取り直して車体へ装着します!

最後に、各気筒の同調をとり完成ですねw キャブレターまわりはw

お次は、足回りや駆動系をメンテナンスして車検を取得してお客様の下へ納車です!

なかなか、バイクに乗る機会が作れなかったご様子ですがw

少しでも乗る機会が増えるとイイですね!無事故で楽しんでください!

ブログランキングへ参加中です

 

ホンダ CB400SB

2017113113027.jpg CB400SB 修理 カスタム 東京 足立区ホンダ CB400スーパーボルドール

今日は、文化の日ですね!

祭日の朝の仕事は、娘を車で送るお仕事からスタートですw

車で送る途中、バイクにキャンプ道具を満載に積み込んだライダーを見かけましたが!?

羨ましいの一言・・・・・・・秋キャンプに行きたいですw

普通に、紅葉を見にツーリングに出かけるのに最高の天気が続きそうですから!

皆さん無事故で楽しんでください

 

ホンダ CB400SBの車体計測&修理のご依頼です

ツーリング中に転倒してしまったCBなんですが!?

計測する前の、バイクの押し引きをしただけでw既にステアリングに異常を感じるほどw

メインフレームなどにダメージが無ければよいのですが?

計測の結果、フロントアライメントに大きな歪みはありましたがフレームには異常なし!

良かったですねw 凄く心配したご様子だったので(少し安心できたかな)

 

 

2017113121113.jpg ホンダ CB400SB ステム交換

ステムシャフトが大きく捩れてしまったので新品へ交換です

修正範囲をかなり上回っていましたのでザンネンですがw

 

 

2017113121617.jpg フロントアライメント修正 新品とはいえども、歪みが無いかと言われるとそんな事は無いのでフロントアライメントを検査します

歪みがありましたので修正しました

 

 

2017113122031.jpg組立完了

納車時に、サグを取り直しセッティングを少し変更

そして、今日は筑波サーキットへ走りに行っているはずですw

オーナーは女性ライダーさんw 活動的な女性が本当に増えてますねw

連休初日、無事故で楽しんでください!

ブログランキングへ参加中です

 

ページ上部へ